苔はじめました。

大学の頃から気にかかっていた苔。

最近特に熱が悪化して

苔の盆栽(通称:苔盆)を体験してきちゃいました。

こちらが私の作品です。直径7cmくらいの陶器に作ったミニ苔盆。(処女作)

ちょっと寄りで。目線を苔達と同じ目線まで持っていくと、そこはもう苔世界。

数種類の苔から選んで植え付けていくわけです。あぁきれい。

こちら今回の先生。日本園芸協会盆栽士の木村日出資さん。

親切、丁寧、あと自分が一番楽しそう。

苔を見つめる先生はご覧の通り、なんだかかわいいんです。

完成後、先生と。(表情からはわかりにくいかもしれませんが相当アガッてます。僕。)

予定では20分だったのですが、1時間以上あれやこれやとやっていました。

こちら、体験ブースに置いてあった、親指くらいの大きさのミニミニ苔盆。愛おしい。

ファブリカは日の光が入らないので、厳しそうですが

とりあえず今日明日とお店に持っていこうと思います。

ご来店の際は、愛でてあげて下さい。

 

 

 

ヒロシ